東北地方大地震と甲子園


佐渡市長の高野宏一郎です。

 とんでもない災害になりました。東北沖の南北400キロにもわたる断層のすべりとマグにチュート8.8という規模はは今までにないことだそうです。今朝は早速本庁へいってまだ対応もできないながら、県と相談しての支援の体制を指示しました。昨日は新潟港も閉鎖され、動きが取れないので、消防の支援は第2陣で15日ころの出発、食料や毛布などは発送を決めました。またボランティアの募集も始めます。

 佐和田野球場へ出向いてみました。佐渡高校野球部は昨日のうちに佐渡に渡っていた県央工業高校との練習試合のために、昨夜降ったグランドの雪よけが終わったばかりでした。元気な掛け声が響き渡る中で深井監督と心配される甲子園大会について意見交換をしましたが、今のところ、大会は開催されるとのことでした。(写真は佐和田野球場の佐渡高校野球部)