M8.8の大地震

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今日14時46分ごろ、突然地震が発生しました。一般質問の最終

日で最終質問者の近藤和義議員の質問の途中でした。なかなか揺

れが止まらず、かつ議場は耐震工事が終わっていない建物なので

一時退避しましたが、それでも少し落ち着いてから残りの30分ば

かりで残りを終え、心配そうに帰っていきました。

 佐渡市では災害対策本部まではいかない対策会議を開いて情報

収集と万が一の対策を話し合いました。震源三陸沖ですが観測

史上最大のM8.8ということで、16時過ぎにはまさかの佐渡周辺に

までも津波注意報が発令されました。不思議なことに佐渡地方に

は22時30分に津波到来予定と発表されましたが、新潟県全域が17

時30分に到来予定の中で佐渡だけがこの遅い時間は納得がいかな

いので気象庁に何度も聞かせましたが、間違っていないと相手に

されなかったとのことで、不思議なことです。