鹿野道彦農水大臣に面会


佐渡市長の高野宏一郎です。

 2月・・日の東京大学の低炭素シンポジュームの後、終了後すぐ

農水省へ向かい鹿野道彦農水大臣の面会を待ちました。国会が

毎日のように紛糾する中、わずか15分足らずではありましたが、

お会いいただくことができました。

 佐渡市は環境の島です、そのおかげで農水省の全国9か所の「低

炭素村づくり」補助金を受けています。JAが対象で事業費の5割が

補助されますが、もう既に補助を受けている佐渡病院関連で移設

建設中の農機センターがあります。さらに羽茂赤泊統合のおけさ

柿選果センターに追加補助を受けたいのでこれの陳情でした。

 紛糾する国会の合間でしたので、大臣は少々お疲れのようでし

たが、かって近藤元次先生と一緒に仕事をされていたこと、中山

間地補助金の離島特認(今回離島に限って平地でも緩傾斜地並み

補助金が出ることに)では前任の山田正彦前大臣が情熱を傾け

ていたことなど思い出話を聞かせていただけました。