東京大学エネルギー持続性フォーラム

yumeyumehikou-05052011-03-04

佐渡市長の高野宏一郎です。

 先月28日東京丸の内ビルで東京大学サスティナビリティ学連携研究機構主催の「低炭素地域実現への道すじ」と題するエネルギー持続性フォーラムが開催され、わずかの時間でしたが佐渡の事例を中心にして、「エコアイランド佐渡」の内容を発表しました。基調講演の武内和彦教授は国連大学の副学長をされていて、今回のGIAHS(世界重要農業資産システム・通称世界農業予算)を佐渡が申請するときに支援をしていただきました。

 気鋭の学者の講演内容と現場の取り組みがうまくまとめられるか心配でしたが、城山英明教授のコーディネートの妙であまり恥をかかなくて済みました。(写真は基調講演の東京大学武内和彦教授)