COP10クロージングイベント

yumeyumehikou-05052010-12-19

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(18日)金沢市で国際生物多様性年を締めくくる閉幕イベン

トが開催され、出席しました。松本龍環境相らも出席し、生物多様

性条約第10回締約会議(COP10・国連地球生き物会議)での成果を

ほうこくされ、谷本正憲石川県知事は石川が本州最後のトキの生息

地であったことを挙げ、「トキが暮らせる自然環境を再生して未来

に引き継ぐこと、トキが舞う豊かな里山里海を取り戻すことが人と

自然の共生につながる」と述べました。

 懇親会では生物多様性条約のアフメッド・ジョグラフ事務局長に

も紹介していただき、今後の佐渡生物多様性のあり方など多くの

示唆をいただきました。19日には佐渡の「サプライズもあるよ」の

言葉もあって楽しみです。(写真は真ん中が松本龍環境相、左がコウノトリの中貝豊岡市長、右が私)