自宅のそばにトキが

yumeyumehikou-05052010-12-12

佐渡市長の高野宏一郎です。

 朝、友人が来て、トキがいると告げました。四日町(私の家のす

ぐ近く)の田んぼで毎朝エサを採っているという情報はありました

が、まだ確認していなかったので、今日は日曜日だったのでカメラ

を片手に駆けつけました。

 居ました。羽根は既に真っ白になっていて、しきりに田んぼのあ

ぜ際でえさをとっていました。これは第2次放鳥のオスと第3次放鳥

のメスのペアで、雪の前に体力をつけようと午前中はいつもこの近

くでエサ採っているようです。群れていたトキも次第につがいを形

成しているようで、来年は初めて春にも放鳥されるので、自然繁殖

が成功するようにと期待しています。