JA羽茂と札幌営業

yumeyumehikou-05052010-10-21

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今朝はやいジェットでJA羽茂の中原組合長、庵原柿組合長と民部

営業課長と私の4人で北海道へ向かいました。札幌で北海道で最大

の販売業者丸果札幌青果組合を訪問して、今後本格化する羽茂のお

けさ柿の営業をおこないました。今年は大生産地(佐渡の6倍もの

生産高を誇る)和歌山の早生がそろそろ終わりを告げ、佐渡の本命

の在来おけさ柿のシーズンに入るので、情報取得と販促にうかがう

ものです。

 大産地の和歌山が今年は不作(平年作の7割くらい)だったこと

と、他のくだものも天候のせいで全て遅れているようで、昨年に比

べてかなりいい値で推移していて、久々に農家の笑顔に出会えるか

と喜びながら、さりとて今後の値動きを気にしながら、明日の東京

市場への訪問への帰途につきました。
(写真は札幌の市場で柿の状況を調べる組合長)