yumeyumehikou-05052010-10-19

佐渡市長の高野宏一郎です。

 一昨日(18日)佐渡を出て、19日のCOP10 の発表に出席するため

に名古屋に入りました。その途中に静岡、瀬戸、名古屋の大手の米

屋さんを回りました。夫々、米屋さんとしてはユニークな取り組み

をされている優良店で佐渡の認証米への期待や不満などをお聞きし

ました。認証米の生き物を育む米のコンセプトは着実に浸透しつつ

あることは感じましたが、トキに人々の関心がある期間が終わると

どうなるか、そのときまでに確固たるブランド確立が必要と痛感し

ました。

 名古屋で1泊した後19日はCOP10でのサイドイベントの中での発表

です。前日合流した環境省保護官の笹渕さん、当日名古屋に入った

関島新潟大学准教授との間で簡単な打ち合わせをして現場に入りま

した。名古屋はCOP10一色、警備の厳しい名古屋国際会議場で午後1

時30分から?トキについてを笹渕保護官、?佐渡の環境とその経済

効果で市長、?トキの野性定着へ餌場とシステムで関島先生と手分

けしてあわせて1時間半の持ち時間を終えました。同時通訳が入っ

たこのような会議は初めてでしたので緊張しましたが、意のあると

ころは充分発信できたと充実感でいっぱいでした。
(写真はCOP10会場の名古屋国際会議場