記録的な豪雨

yumeyumehikou-05052010-09-13

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨夜からの雨で佐渡市はかなりの被害を受けました。朝市役所に

集まった情報では浸水家屋が40棟くらいありましたが、そのうちに

どんどん広がっていきましたが、それでも日中には落ち着いてきま

した。一番ひどかったのは両津地区の見立地区(北端の鷲崎の手前

)の県道崩落でした。後で分かったのですが、このままですと2ヶ月

くらいは復旧に時間がかかるとのこと、観光シーズンを迎えて困惑

しきっています。

 林道の迂回路はありますが、大型バスは通れないので何らかの方

策をとる必要があります。今夜から明日にもまだ雨が心配されるの

で気が抜けません。(写真は崩落した県道・見立付近)