石塚英夫氏顕彰碑建立

yumeyumehikou-05052010-09-12

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(11日)赤泊港線の峠で故石塚英夫氏の顕彰碑が地域の発起

人の方々により建立され、除幕式が執り行われました。氏は佐渡

らば誰でも知っている合併前の赤泊村村長として8期32年にわたり活

躍され、その後1市7町2村を束ねた市町村会の会長として佐渡の発展

に尽くされました。

 特に初代の1島1市への初代合併協議会の会長として対等合併

は2番目に大型の合併に導いた最大の功労者でした。平成16年合併

と同時に全ての公職から引かれた後も合併後の佐渡市の行方を心配

されいろいろご指導をいただきました。合併にいたる過労とご心労

でその後大病を患われましたが、奇跡的に回復され、その後のご指

導を期待しておりましたが、昨年11月11日、不慮の交通事故で急逝

されたのは誠に残念でした。

 昨夜から前線の通過で警報の発令もあり、かなりの雨が降りまし

た。いつも屋外で夜を過ごす愛犬サラも家の土間に避難させていま

したが、夜半の雷に驚いてか寝床にまで上がってきたのには参りま

した。