イコモス会長来訪

yumeyumehikou-05052010-09-23

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日は議会最終日でした。終わってすぐ相川のホテルへ駆けつけました。実はイコモス(国際記念物遺跡会議・ユネスコの諮問機関で世界遺産登録に関して、イコモスの推薦が無ければ実現しない)会長のグスタボ・アローズ氏との夕食が待っていたのです。

 今日泉田知事とも昼食を共にされたと聞いていましたので、

その話の続きから、スムーズに話題が展開していきました。個

人的にではあるがと断ってですが、既に相川地区の一部を見て

、道遊の割戸や北沢の近代遺跡群に興味をもたれたこと歴史的

にも連続した遺跡が残っている事に感銘を受けたこと、行政が

支援している体制に安心したことなどをお話しいただきました


 ここへ来て関係する要人を続けてお迎えしていることから、

時間はかかるにしろ、世界遺産の道のりを確実に歩み始めてい

るのを実感しました。