台風・9月議会・国交省組織見直し

yumeyumehikou-05052010-09-08

佐渡市長の高野宏一郎です。

 対馬海峡から日本海に入って心配した台風もやや東に方向を

変え、豊岡市あたりに上陸しそうです。コウノトリの様子が心

配です。しかし佐渡は昨日、朝から久々の雨のめぐみを受け一

転して猛暑は収まり乾燥しきった稲田も息を吹き返しました。

しかし夜になってから加茂湖のカキ小屋が浸水した情報で慌て

ました。

 一般質問が始まりましたが、18人の議員が16名まで佐渡汽船

の今回のおおさど丸の故障関連の質問が取り上げられる事にな

っています。18名もいるとどうしても答弁も単調になりがちで

苦労します。

 ところで国は来年度の各省の組織見直しを発表しました。離

島に関係の深い(離島振興課は国交省にある)国土交通省では

注目すべき変更がありました。今までは「都市・地域整備局」

の中にあって大都市とへき地(離島等)が一緒になって論じら

れていましたが、今回前原誠司国交相の指示で、「国土・地域

政策局」へ組み替えられることで、国土形成や長期展望の中で

離島を見つめ重視する考えの表れと歓迎です。