いいこと無しのお盆

yumeyumehikou-05052010-08-13

佐渡市長の高野宏一郎です。

 お盆を前にして酷暑の中、帰省ラッシュが始まりました。そ

の最中佐渡汽船のおおさど丸が故障してしまいました。おまけ

に12日には台風4号佐渡沖を通過するので、午後からは厳戒態

勢でもちろん佐渡汽船は全部ストップしてしまいました。

 10日までは佐渡へ渡るお客様が昨年比1割程度少なかったのの

で、好調を噂されていたお盆がこのようなことでは先行き真っ

暗です。おまけに昨年始めて発生して加茂湖のカキを壊滅させ

赤潮プランクトンが越冬してこことところの暑さに急激に

増えつつあることです。

 家族も帰ってきているので、羽茂の石焼でも食べて憂さを晴

らそうと出かけましたが、台風のせいで川岸ではテントを張れ

ず、仕方が無いので屋内の会場でおこないましたが、欠航のせ

いか我々だけの寂しさでした。