おおさど丸故障

yumeyumehikou-05052010-08-14

佐渡市長の高野宏一郎です。

 込み合う夏休みを早めにとってお盆で来ていた娘たち家族が

みんな帰ってしまいさみしくなりましたが、佐渡はこれからお

盆です。

 昨日は終日佐渡汽船おおさど丸の故障で急きょ県へ出かけて

副知事に対応方要請、北陸信越運輸局長にも修理が長引くなら代替

船探しもお願いしてきて、夕方から緊急会議を開催しました。
 帰りの新潟港では車をのせるべく待っている人々や車で大混

乱、丸一日以上乗れないと訴える乗客への対応で必死の対応を

続ける汽船の社員に頭が下がりました。 

 当面おけさ丸による終日片肺フル運行を、22日まで続けるこ

とになりました。修理になんと2ヶ月もかかるとの情報もありま

したが、そんなにならないことを願うだけです。

 さて幸運にもおけさ丸で新潟へ渡れた娘たち家族も予定より2

時間近くも出航が遅れ、よる11頃無事東京に着いたとの連絡が

あって、ほっとしました。