暑い一日

yumeyumehikou-05052010-07-25

佐渡市長の高野宏一郎です。

 このところ数日は灼熱の太陽に参っています。今年は梅雨の気温が低く、もしかしたらと稲作が心配されましたが、地球温暖化は正直で、やっぱり暑くなりました。

 今日25日(日)は朝から小木宿根木の白山丸祭でみんなで北前船を引き出した後、小木マリンプラザで電動アシスト自転車の出発式で、まずは先頭を切って自転車に乗りました。新規格の自転車は今までと違って力強く、広く山坂の多い佐渡の観光の足にぴったりですが、心配していたとおり、メディアの取材が余りにも少なく、これでは心配で、観光協会の力の入れ方を疑う人たちが多くいました。

 その後、野浦集落の芸能祭で挨拶をさせていただきましたが、何とかお天気も持ったことから、人出も多く、島外からのファンでいっぱいでした。中にはロシア人のカップルもいて、文弥人形芝居など、意味が分かるのか分からないのか、楽しげでした。今後は外国人にも理解できるような仕組みが必要だと思いました。