新潟県高等学校総合文化祭郷土芸能部門県発表会

佐渡市長の高野宏一郎です。

 17日(土)平成22年度新潟県高等学校総合文化祭郷土芸

能部門県発表会に羽茂高校が日頃の成果を発表され、私も

祝辞を述べました。

 聞いてみて驚いたことに、県大会なのに新潟県からは羽

茂高校だけしか応募がなく、県大会ではいつも羽茂高校の

指定席になっているというものです。私もうかつにもその

ような事実を知りませんでした。

 以前から羽茂高校(統合前は赤泊分校)の素晴らしい実

績を自慢にしていましたが、このような事実に愕然とする

と同時に、佐渡の民謡の底力(?)にも変な意味で感心し

たものです。しかしこのような民謡の地盤沈下は誠に残念

で嘆いているだけで放置はできないと思います。