元県会議員猪股悌二郎氏死去

yumeyumehikou-05052010-01-25

佐渡市長の高野宏一郎です。

 元県会議員故猪股悌二郎氏が22日突然亡くなられ本日通夜式が執り行われました。猪股氏は92歳、終戦で軍隊からふるさとへ戻った氏は家具店として家業を営みながら、昭和30年当時の両津市の市会議員に当選、以来5期20年、議長もつとめられました。
 その後県会議員に当選、5期の最後には副議長となり議会運営に汗をかかれました。

 葬儀には私が葬儀委員長を務めさせていただくことになりましたが、実は24年前亡くなった私の父宏五の葬儀委員長をしていただきました。猪股氏と父は無二の真友でした。父亡き後にもそれまでと代わらず家族同然のお付き合いをさせていただいたので、氏の訃報に奈落の底に突き落とされたような思いでした。

 剣道の達人で、多くの後輩子弟の育成に情熱を注がれた氏、大正、昭和、平成とさわやかに明るく、一陣の風となって吹き抜けられた氏のご冥福を心からお祈り申し上げます。