新春市長会

yumeyumehikou-05052010-01-12

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今日(12日)新潟で新春市長会総会(新潟県下20市の市長会)

が開催されました。特に今年は昨年の政権交代地方主権の行方や

中央省庁との係わり合いについて情報交換が行われました。

 新潟県からは、今年9月開催される新潟県人会100周年記念式

典について協力要請がなされました。(新潟県人会会長は平辰氏:

佐渡出身)

 先の上越市市長選で選任された村山上越市長が初顔合わせでデビ

ューされ、今年20市長中8人が選挙に臨むのでにぎやかな年にな

りそうです。その後の懇親会では新潟県の神保副知事も出席されて

祝辞を述べていただきましたが、大型の低気圧が近づきつつあって

、明日朝の船便が怪しいという予報に、途中で慌てて席を立ちまし

たが、正解でした。その後は強風警報発令の大時化となりました。