出初式

yumeyumehikou-05052010-01-11

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(10日)は出初式でした。今年は佐和田地区で開催されまし

たが、2000人の消防団の威容を力強い行進の様子で市民にアピール

しました。また数十台に及ぶ消防自動車の行進に合併後徐々に力を

つけてきた佐渡連合消防団の力強さを、また究極のボランティアの

確かさにまぶたの熱くなる思いをしました。

 最近は消防団も高齢化し、団員の数も減り気味で、少々心細い状

況ですが、反面女性団員が数を増やし、昨年は女性団員による操法

大会に新潟県代表として出場するなど、華やかな消防団への変身も

進んでいるのは頼もしい限りです。

 当日はいつもと違った穏やかな気候で、寒気は厳しかったですが

、年の初めの身の引き締まるような出初式でありました。