第155回北信越市長会

yumeyumehikou-05052009-10-16

佐渡市長の高野宏一郎です。

 15日、16日と第155回北信越市長会(新潟、長野、富山、

石川、福井5県、68市で構成)が佐渡相川で開催されまし

た。
  今年は政権交代後の初めての総会です。新政権に対して

も多くの提案を採択して終わりました。前回の佐渡での市長

会は平成14年、両津市の時代でした。

 北信越市長会会長は森富山市長です。現在全国市長会会長

は森長岡市長ですが、その前は金沢市長が全国市長会長でし

たので、北信越市長会は歴代全国市長会長を輩出している、

名門市長会です。

 前回は5月に黒部市で開催されて、新緑の峡谷に近いホテ

ルでの開催でした。昨年放鳥されたトキ1羽がそのあとすぐ

黒部市に住み着き、大切にされている様子はニュースで流さ

れ、黒部市では住民票を発行するなど話題を提供しました。

 私は今回の総会のホスト役として是非皆さんに自然に住む

トキを見ていただきたいと考え、トキモニターと連絡を取り

ながら、新穂正明寺地区へ案内しましたが、快晴に恵まれた

こともあり、6羽のトキの採餌と飛翔をたっぷり見ていただ

くことができ、大感動でした。