大塚耕一郎内閣副大臣来訪

yumeyumehikou-05052009-10-12

佐渡市長の高野宏一郎です。

 三連休の最後の12日快晴でした。今年は少し遅れての稲刈

りが最盛期で、この連休で平場の田んぼはほとんど刈り入れ

が終わりました。今年は日照時間が少なく、収量は昨年には

及ばないようですし、稲麹病など問題も起きました。しかし

味はいいのでは・・と期待しています。

 今日政権交代後、初めて国から大塚耕平内閣府副大臣が曽

我ひとみさんを訪問することになり、市役所本庁でお会いす

ることになりました。午後のジェットでお着きになり、市役

所でお会いしました。曽我さんと同じ歳、日銀在籍時代は新

潟にも赴任され、横田滋さんと同じ日銀、お母さんが新潟市

出身などの打ち明け話をお聞きして、極めて親近感をおぼえ

ました。

 小浜、柏崎、佐渡市拉致問題3市長会が15,16日と

佐渡で開催されるのに合わせて、3市が共通する拉致の問題

解決のため開催し、担当大臣の中居洽(ひろし)国家公安委

員会委員長への陳情が予定されていますので、その折にもま

たお会い出来ることをお約束いたしました。