常陸宮殿下国体ご観戦とトキ保護センターご視察

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(2日)国体バスケットバール成年男子の開始式が両

津総合体育館で行われました。12都道府県の地区ブロックを

勝ち抜いた精鋭のプレーが始まりました。

 今日は常陸宮、妃殿下両殿下をお迎えしての観戦が行われ

ました。厳戒態勢の中、市長議長が佐渡汽船ジェットでお迎

えし、両津体育館へご案内いたしました。ご観戦された試合

は準準決勝で新潟と高知戦でした。結果は圧倒的な強さで新

潟が勝ちましたが(新潟98点高知54点・バスケットは青年少

年男女とも勝ったのは佐渡だけ)、我々は途中退席してトキ

保護センターへ向かいました。

 トキ保護センターでは、約30分間私が中心にご説明しまし

た。殿下は昭和62年にキンがまだ生きていた頃佐渡へこられ

てキンを見ておられますが、今は剥製となって展示されてい

るそのキンをじっと眺められて感慨深げでした。日の丸の小

旗を振る市民や小中学生に丁寧に挨拶されながら、心配した

お天気もすっかり晴れ上がり、心地よい秋空の中、ジェット

でお帰りになる両殿下を竹内議長と二人で最後まで岸壁から

お見送りいたしました。