国体・軟式野球開会式と湊イッキ

yumeyumehikou-05052009-09-28

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(27日)佐渡での国体は畑野球場での開会式で始ま

りました。前日は新潟での総合開会式でしたが、その日最

終便で帰ってきて、翌日の畑野球場と佐和田球場で軟式野球

大会に臨みました。精鋭が集い激戦が繰り広げられましたが

、なかでも初日兵庫と埼玉の試合はどちらも譲らず、19回ま

で進んで佐和田球場で決着せず。暗くなったので、照明のあ

る畑野に球場を移して、29回戦まで戦い、結果として2対0で

兵庫が勝利をおさめました。国体でも珍しい競り合いです。

 さて畑野の開会式が終えて、両津「湊イッキ祭り」に出か

けました。毎年毎年参加者が増えてきていて独特の雰囲気を

盛り上げてきていて、帰る途中も観光客から何度も祭りの場

所を聞かれて、観光客の注目を集めつつあることを感じまし

た。