トキめき新潟国体開会式

yumeyumehikou-05052009-09-26

佐渡市長の高野宏一郎です。

 27日、東北電力ビッグスワンでトキめき新潟国体開会式が

開催されました。私と渡邉教育長、斎藤総務部長3人は新潟

駅南口から9時30分会場へと向かいました。既に全国からの

バスが集結し始めていて、大変な混雑でした。

 昭和39年に当時の新潟国体の最中に新潟地震に見舞われ、

今回も中越地震中越沖地震の洗礼間もない今国体と災害と

新潟国体との間には見えない糸でつながっているような気が

します。

 天皇皇后両陛下のご参列をえて、森喜朗全国体育連盟会長

の挨拶の後、泉田新潟県知事が開会を宣言されました。開会

までに数多くの新潟県を代表する多くの出し物が演じられま

した。オープニングプログラムから式典前演技までの4時間

はっきりいって、佐渡がなかったら新潟県はいかに単調な県

だったのだろうと思いました。佐渡の多様な芸能、民謡、鼓

童、トキ等々・・・佐渡佐渡佐渡でした。