上京しました。

佐渡市長の高野宏一郎です。

 24,25日と両日、政権交代後の霞ヶ関を回ってきました。

本当はもっと早く上京したかったのですが、9月は議会開催

月であったので叶いませんでした。衆議院選挙で民主に吹い

た大風で、議員会館全体が見知らぬ場所になってしまったよ

うな、変化が肌で感じ取られました。たまたま24日には議員

諸先生方不在の事務所が多かったですが、それでも何人かの

先生に名刺をお渡しし、離島問題について、お願いをいたし

ました。

 25日には関係各省庁大臣室、局長はじめ中枢の方々を取り

急ぎ廻りましたが、官僚支配を排除し政治が中心と明言され

ている政権与党の方針に対してはその対応について、まだま

だ方向が定まらない様子が覗え、今後が注目されます。

 なかで、農林水産省山田正彦副大臣にお会いできたのはラ

ッキーでした。副大臣は以前から民主党の「離島問題調査会

」の座長としてお世話になった方で離島の多い長崎県のご出

身です。

 また昨年まで佐渡市で産業観光部長をされていた川島雄一

観光庁観光資源課長補佐が国土交通省三日月大造大臣政務

官室秘書官に栄転されたと聞き、立ち寄りましたが、残念な

がら政務官と外出中でお会いできませんでした。しかし新政

権内で活躍されるお立場となられたことは、嬉しく心強い限

りです。

 離島センターへ戻る途中、自民党本部を通り過ぎました。

、かってはあれほど多くの要人で溢れ返ったこの一角が、今

は閑散として、秋風の吹き渡る様子に、言葉はありませんで

した。