日ロ沿岸都市市長会

yumeyumehikou-05052009-08-22

佐渡市長の高野宏一郎です。

 このごろ4本植えてあるゴーヤに実がなり、食べきれない

毎日が続いています。ゴーヤチャンプルにも飽きてしまって

あの深い緑に体がl染まるような思いです。

 19日夕方のジェットで東京経由函館に向かいました。その

日は羽田に泊まって、朝一の空路で函館へ。函館には17日か

ら始まっている日ロ沿岸市長会/日ロ沿岸ビジネスフォーラ

ムに参加するためですが、佐渡市のプレゼンテーションは20

日の午前中で佐渡の観光について7分間の持ち時間内で外国

人観光客誘致の体制について説明しました。午前中に調印式

を終えて午後から共同コミュニケの発表がなされ、すぐ帰途

につきましたが、飛行場への道筋で今まで訪れたことのない

五稜郭榎本武揚たちが最後まで官軍に抵抗した)を訪れそ

のあと空港へ、そして夜には新潟に着きました。

 ロシアとの間の観光や貿易にはまだまだ相互の信頼と理解

が必要です。しかし対岸貿易の振興や観光振興は佐渡にとっ

て今後の最大の課題であることを実感して佐渡へ戻りました