全国離島交流中学生野球大会終わる

yumeyumehikou-05052009-08-09

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日もお知らせした全国離島交流中学生野球大会の最終日

を迎え、朝9時から壱岐伊豆大島の決勝戦が始まりました

。最終的には壱岐が6対2で第2回大会の優勝旗を持ち帰るこ

とになりました。

 特に今回隠岐の島町は合併5周年記念大会として、村田兆

治のマサカリドリームが全員で参加して、前夜の隠岐の社会

人野球や各島の選抜生徒との交流試合が行われました。その

後、待ちかねた少年野球教室が終わって閉会式となりました

 今回は前回の初回の大会(伊豆大島:11チーム)に比べて

16チームの参加と大幅に参加する島も増え、大会の勢いがつ

き始めました。技量も前回に比べると一段の進歩のあとが見

え、辛口の村田兆治さんの口ぶりは満足そうでした。また離

島の交流も子どもたちにとっては極めて自然で、お互いにす

っかり仲良くなり、大会の効果が早速現れていました。

 報道も熱を帯びて、全国紙、NHKなどへ格段に大きく報道

されています。来年が楽しみです。