浅島誠先生の記念講演会

yumeyumehikou-05052009-07-07

佐渡市長の高野宏一郎です。

 7月4日アミューズメント大ホールで佐渡が誇る頭脳、浅

島誠先生の文化功労賞授賞記念講演会が開催されました。演

題は「自然と生命の美しさと奥深さ」でした。あのホールが

満席に近くなったのですから、先生のお声が聞けることへの

期待の大きさが分かります。私は出張で講演会には間に合い

ませんでしたが、以前お聞きした別の講演では先生が初めて

発見された、生命細胞の分化のタイミングとその支配するタ

ンパク質の発見で神の支配領域に近づいた・・と素人でも感

激したことを思い出します。

 終わってから八幡館で祝賀会が開催されました。参加者は

同級生や島中から集まった多くの人たちでごった返しました

。少しでも先生とお話の機会を持とうと先生を取り囲む参加

者に真面目で誠実な先生は一つ一つ丁寧に受け答えをされて

あっという間に終了の時間になりました。しかしそのあと先

生は同級生に抱えられるように2次会へと・・・・、おそら

く楽しい同級会で旧交をあたためられたことでしょう。(写

真の左側が浅島誠先生)

 (今年のトキの放鳥の準備が進んでいます。明日からトキ

のふるさと中国洋県へ出かけます。帰ってきたらお土産話を

書きますのでご期待ください)