ホノルル新潟県人会百周年記念式典

yumeyumehikou-05052009-06-13

佐渡市長の高野宏一郎です。

 先週5日からハワイのホノルルでホノルル新潟県人会設立

100周年記念式典に参加とまつり・イン・ハワイが開催される

のに合わせて、泉田知事を始めとする新潟県からの80人の団

体が海を渡りました。

 佐渡からは今度東京新潟県人会の会長となった両津出身の

平辰会長はじめ、東京在住の佐度出身者が多数参加されまし

た。市長は一昨年ハワイ滞在中に殺害された、新穂の渡辺さん

の娘さんの追悼式にご助力いただいたホノルル市長を訪問し

てお礼を述べ、事件現場では花束を献じました。

 また泉田知事、新潟市副市長、長岡副市長そして佐渡市

が開催されたグローバルリンクフォーラムで各地域の説明を

して、来年新潟市で開催される世界新潟県人会総会に向けて

ふるさとの魅力を宣伝しあいました。

 また知事と、リンダ・リングルハワイ州知事を表敬訪問し

ましたが、彼女は始めての女性知事で、その前はマウイ郡長

(市長みたいなもの)を経験していて貴重な経験をお聞きす

ることが出来ました。

 6月7日にはホノルル新潟県人会百周年記念式典が華々しく

開催され、佐度おけさ他民謡が首都圏佐渡人会のメンバー中

心にホノルルの空気を佐度で染めました。ここだけの話です

が、訪問を通じて、佐渡の人気は高く、いたるところで大歓

迎を受け、ハワイでもいかに佐渡の存在が大きいかを実感し

ました。