全国離島振興対策協議会総会開催

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日、平成21年度離島振興対策協議会(離対協)総会が今

年は佐渡相川のホテル大佐渡で開催されました。この協議会

は全国の都道府県の離島問題を抱える担当が総会を開くもの

です。

 離対協は私が会長の全国離島振興協議会(全離島と略す・

全国の離島を抱える市町村で対策を考えている)とは両輪を

なしていて、国に陳情したり、意見を申したりするするとき

には離島振興のため共に活動を続けてきました。

 今日は国から国土交通省岩瀬離島振興課長が出席され、新

年度の昨年に比べて大幅に増額された国の予算について説明

がありました。

 全離島の会長としてのご挨拶の中で離島のハンディーを乗

り越えるために2団体が一層結束を強めること。佐渡では今

回ハイウエイの1000円乗り放題がJRの乗客減を招き、県

内の賑わいに比較して、4−5月の入りこみ観光客減が減っ

ているため、思い切って車の搬送料の1000円に引き下げ

を断行したことなどお話しました。