加藤登紀子さん来訪

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨夜、トキ交流会館に加藤登紀子さんをお迎えして、交流会が開

催されました。皆さんご存知のように京都育ちのシンガーソングラ

イター、作詞家、作曲家、女優、一人寝の子守唄や知床旅情歌って

私達年代では人気が高く、今回はJA佐渡の板垣委員長夫妻の知り

合いということで来訪が実現したものです。

 加藤さんは現在城西国際大学観光学部ウエルネスツーリズム学科

客員教授でもあって、7年前亡くした夫藤本氏の所有の千葉鴨川

に農地で自然農法で家族で野菜を作っているとか、名前もトキコ

すし、環境の島佐渡にふさわしい人物と皆さんでお迎えしたもので

した。短いコンサートがあって、いつもながら心にしみ込む歌の後

で、環境や農業についての考え方を聞かせていただきました。

 そのあと、今まで福島潟の応援団として活動を続けてきた集大成

の新曲「水鏡」を全国から一緒にこられたファンクラブ皆さんと一

緒に歌っていただきました。2次回でも大いに盛り上がって終わる

時を忘れるほどでした。福島潟から今度は佐渡の応援団になってい

ただくことをお願いしてお開きになりました。