トキカービングコンテストと浅島誠先生

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(18日)トキのバードカービング(木製の鳥の模型)コンテ

ストがトキ交流会館で行われて23の応募の中から5作品が入選さ

れました。これはトキの放鳥を記念して全国から募集していたもの

で、全国の愛好家がてぐすね引いて持ち込んできたものです。素晴

らしい作品はこの後作者と相談して、常時展示あるいは巡回展示で

皆さんにご披露したいと思っています。

 連日宇宙に日本人で初めて長期の滞在をしている若田さんのニュ

ースが報じられていますが、若田さんの大切な役割の中に蛙の腎臓

を使った科学実験が行われるのはご存知でしょうか?

 先日浅島誠先生(金井町出身、東京大学副学長、昨年の文化功労

賞受賞者)からメールをいただいて、先日ケープカナベラルへ行っ

てこられたこと、この時を18年間待ち焦がれておられたことなど

を知りました。先生の研究の結果が宇宙で実証できるチャンスがき

て、現在日本人によって宇宙でその作業が進められているのをお聞

きすると同郷人としてもとても嬉しく、成功を心からお祈りします