スプリングカフェ

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今日(14日)スプリングカフェと称して、恒例の出会いパーテ

ィーが八幡館で開催されました。佐渡市は一昨年からなかなか結婚

しない若者にチャンスを与えようと、様々な工夫をしています。

 以前から自治体では盛んにこのようなパーティーや結婚相談員制

度などで出会いを演出しようとしていましたが、ありきたりのやり

方では効果がほとんど無いことが分かってきました。調べると、パ

ティーカップルが出来ても結婚までに行き着かないとのことで

した。原因はいろいろあるようですが、一番の原因は男性の積極性

の無さにあるようでした。

 今年度は特に新潟県の補助制度もあったことから、出会いのプロ

にお願いして、特に男性についてあらかじめ異性との付き合い方に

ついてなど講座を受けていただいて、結婚について予備知識を得て

から出会いのパーティーに参加してもらおうとしています。今年か

らは今までと回数を多くして、年齢制限も大幅に緩やかにしました

 しかしどうしても女性の数が足らないので来年からは鳥羽市では

既に実証されているように都会の女性との出会いをコーディネート

する担当を置くことも考えています。本来であれば自然に引き合う

カップルが出来るのが自然ですが、市長のミニ集会でも切実な結婚

問題がいつも出ていましたので、何とか成功させたいものです。