トキ3羽目村上市へ

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(10日)は議会の一般質問も3日目に入り、答弁に立つ議

員の皆さんに対して職員も得手不得手があって、あれだけ打ち合わ

せもしていたのに上がってしまって、答えたいことの半分も言えな

い場面が多く、気合が入りません。

 ところで昨日はすっかり春のようなお天気で遠景の見通しも良く
数日前から行方不明だったトキNo.13(NO、9と行動していたメス)

村上市で発見されたと県から情報が入りました。市長は1羽本土

へ飛んだときには静観、2羽目が胎内に飛んだときには送還などと

意見を言っていましたが、ここまで来ると、何が何でも1捕獲する

ことを国に訴えたいと考え、議会でもそのように申し上げました。
 環境整備が出来ていない地域をさまようトキは本当に不憫ですし

、それも3羽になると対応できません。もともと計画自体が平成2

5年までに小佐渡東部に60羽を定着させることが目的ですから、

そのようにすることに全力をあげたいと思います。