ATL(英語教育助手)

yumeyumehikou-05052009-03-09

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(7日)アミューズメントでALT(Assistannt of Language
Teacher・英語助手、佐渡に8名いる)の新潟県の有志による英語

ミュージカルが開催されました。

 合併前まで市町村の考え方や財政上の問題などから地域によって

配置に差がありましたが、佐渡市になって、英語を母国語とする2

名を増やし、現在8名と講師1名で英語教育、特にネイティブ英語

に触れる機会を増やすことになったものです。これらの教員助手が

全島の学校を回って英語教育を行っています。

 最近では日本人の英語力が他の国に比べとくに劣っていることが

問題になり、小学校から英語教育が導入されることになりましたが

、特に佐渡のようなへき地では子供が外国人に対して引っ込み思案

になることが心配されるため、このような学ぶ機会を増やすことが

大切です。

 素人っぽい演技が受けていましたが、特に教え子と父兄がたくさ

ん集まって、幕間休憩時間にはいつもの先生と教え子に戻って、英

語が飛び交い、教育の効果が実感できて楽しい時間を過ごすことが

できました。終わってすべてのスタッフが幕外に出て観客に挨拶し

ましたが、突然メイヤー高野と紹介されて少々慌てました。