もう1羽のトキも

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今日は議会代表質問の日でした。国と同じように景気対策、市役

所職員の多さと仕事の不適切さを集中して批判されました。職員は

心して市民の批判に対応しなければなりません。

 代表質問が終わるとまたショッキングなニュースが転がり込んで

きました。金井地区大和にいた3羽のトキのうちメスの1羽が胎内

で発見確認されたとのことです。2月の27日のねぐらから飛び立

つところは確認されていたのですが、その後行方不明だったもので

す。

 当日は午前中は東よりの風が吹いていたようですので、その日に

海を渡ったとすると、向かい風に近い不利な条件下での海峡横断で

す。

 早速メディアにコメントを求められましたので、とても驚いたこ

と、繁殖期を迎え、1羽だけペアになれなかったトキが相手を求め

て対岸に渉ったのかも知れないこと、2羽も海を渡るとなると今後

のことを考え、捕らえて佐渡へ移送することも要請しなければなら

ないことなどを述べました。

 議会が終了した時点で対岸の2羽に会いに出かけることにしたい

と考えています。