トキ長野県へ越境

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今日(2日)からは佐渡市3月議会初日です。私の施政方針演説

で始まり、議案上程に丸1時間かかった88件の議案読み上げで喉

がおかしくなりました。

 夕方6時過ぎにやっと質疑が終わり議場を出ると、某新聞社のな

じみの記者が待ち構えていて、またびっくりのニュースを私の耳に

ささやきました。例のNo.3のトキ(市長が放鳥したメス)がついに

今日長野(長野市風間、エムウエーブ・長野オリンピック施設付近

)で発見と。


 2月にはトキは魚沼市でしばらく逗留、私も大平魚沼市長を訪問

して、市役所からそんなに遠くない広神地区での元気な姿を見てき

ました。そのあと十日町で発見され、そのうち出かけようと思って

いたのですがついに長野県に越境したとのこと、絶句しました。


 先の野性復帰専門家会合の折に、一羽だけ漂泊するトキを捕まえ

たほうが・・・との議論もありましたが、定着していないので捕獲

網を設置出来ないこと、捕獲時のショックで万が一を考えると見守

るほかはないというのが結論でした。


 餌がない土地を彷徨うトキを考えると不憫です。取材の記者から

は長野へは?と問われましたが、議会開催中には難しく、無事を祈

るほかはありません。一定の間定着すれば、どじょうを持って長野

を訪れたいと思います。