出会いのパーティー

佐渡市長の高野宏一郎です。

 さて今年力を入れた、出会いのパーティーのその後をお知らせ
します。独身男女がパートナーを見つけられないことは島の社会
問題です。

 そこで異性を引き寄せるコミュニケーションセミナーと称して
9月から10月にかけて開催、基本編と実践編の2回、合わせて
延べ28人が参加して、実践編では打って変わって別人のような
積極的な行動がとれるようになったと、参加者からも好評でした

 実践編は、10月5日「オータムカフェin八幡館」を開催、男
37人、女19人参加しましたが、結果6組のカップルが成立し
たそうです。そのうち4人がセミナー受講者だったこと、女性か
らも好評だったと聞きますので成功したのではと考えます。

 さらに11月16日小木で、南部3地区公民館との共催で、「
佐渡ヶ島南十字星を輝かせ!」と題して、港公園でクリスマス
イルミネーションの飾り付けと、鍋パーティーに男27人、女2
2人がにぎやかに開催されましたが、係りに促されて、市長が挨
拶したところ、こんなところで市長の挨拶とは無粋だ・・とヒソ
ヒソ・・・失敗でした。

 一連の企画が好評だった証拠にオータムカフェ中に一部の人ら
によって別途合コンの計画が持ち上がって、後日男女約40人で
開催されたと聞きます。またこれに影響されてか、赤泊商工会青
年部もオータムカフェを参考にして、追加して南部では40人規
模の出会いイベントを行ったと聞きました。
 さらに「次回はあるのか」・・・の問い合わせが多いので来年
は3月15日(日)に離島振興連絡会(この会は毎年開催してい
る)と協議して開催するつもりです。

 開催してみて、何が何でも男女の数を同じにすること、予備のセミ
ナーの必要性、コーディネーターの重要性を実感しました、今後
に活かして行きたいと考えています。