議会2日目とトキ

佐渡市長の高野宏一郎です。

 議会一般質問も今日(9日)は2日目で佳境に入ってきています。特に空港や地域公共交通活性化協議会がはじめた実証実験については質問が多数出て説明に大わらわでした。たまたま両津の福祉バスを路線バスに切り替える実験は(今まで無料でしたが実験では100円いただいている)賛否両論が出ましたが、今後佐渡全域に広げたいと思って実験を行っているので理解を・・・と答弁しました。

 空港の問題は、現在県議会も平行して開かれていて、知事の発言内容が県議会でも議論を呼びそうなので注意して答弁したつもりです。運行航空会社の設立も選択肢である旨の知事の発言は、2010年の羽田拡張にあわせて、どこも欲しがる羽田枠の確保が第一の目的で、運行のタイミングを外すと、飛行場をつくっても羽田乗り入れが実現しない・・・。

 結果採算が取れなくなるというもので全くその通りです。空港問題は5人もの方々がこのテーマで質問に立たれます。
 ところで本土にいるトキは2日間行方不明でしたが、新潟市秋葉区で発見されました。また羽茂のトキはペアになったそうです。