行谷小学校のお手柄

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今日5日、行谷小学校の元気な4人(伊藤綾香さん、菊池友里亜さん、
樋口いさなさん、和田菜里子さん)と村山教頭先生が佐渡市本庁を訪問さ
れました。内容は第43回全国野生生物保護実績発表大会で「環境大臣
」を受賞した報告にとこられたのです。

 全国の数ある小中高校の中で栄えあるトップを受賞したわけですから、
とても興奮しました。私たちの前で大臣の前で行ったと同じ発表をしてい
ただけましたが、素晴らしいものでした。地元のテレビの取材もありまし
たからそのうち放送されますが、特に受賞にあたる審査講評は

1、生き物調べと食物連鎖に触れていたこと。
2、生息環境を調べ、水路によるつながりを調べていたこと。
3、トキ解説員による社会貢献をしていたこと。
4、伝統を活かした継続的な取り組みであったこと。

でした。今後とも頑張ってほしいと思います。特に行谷小学校の活躍は佐
渡市の「トキと暮らす郷認証米」の条件である、生き物調査に大きな貢献
をしていただけました。この米は久々の大ヒットとなって佐渡を潤すこと
になります。