小木港のイルミネーション

佐渡市長の高野宏一郎です。

 ときめきハート・佐渡島南十字星を輝かせ・とうたった若い男女の出会いの場作りパーティーが小木で開催されました。

 佐渡市と南部3地域の公民館共催で16日午後から男性27名、女性23名の参加で、雨交じりのお天気の中、小木港の正面に時節柄、まずはイルミネーションを飾る作業に汗を流しました。

 昨年から2回目ですが市長のミニ集会で多くの方々から、若い男女の出会いの機会が余りに少ない・・・の声を受けて、開催を続けているものです。今年から特に他人や異性をどう理解するか、等の講座を開設していて、その受講者も参加していたようです。また今回から県からも補助が出ていて、若い男女の出会いが全県的にも真剣に考えられなければならない時代を迎えています。

 小木は3尺玉花火で有名ですが、今回のイルミネーションは小木の花火をイメージしていて、素晴らしいできばえでした。クリスマスを前に幻想的にまたたいて、市民の目を楽しませてくれそうです。

 作業が終わり、点灯式が終わると、汽船ビルの小木家でパーティがはじまりました。その前からの共同作業もあったことから、すっかり肩の力が抜けてずっと前からの知り合いだったように和気あいあいのムードでした。今後、年齢の高い層をターゲットに開催も検討されていて、この後の、みのりが大いに期待されます。