関川村で見つかったトキ

 佐渡市長の高野宏一郎です。

 8日関川村でトキが確認されました。既に県内で29件の目撃情報があったのですが、新潟市胎内市での情報の後、関川村でついに確認されました。個体はNo.3で、実は市長が放鳥したトキでした。私が放鳥したトキであったことが特別の意味を持つものではありませんが、なんとなく複雑な気持ちです。

 休耕田にいたということで餌を食べていたのでしょうが、もうすぐ冬です、水辺づくりをしていない地域で、冬に餌があるとは思えませんし、あの地域の雪の深さを思うとき、特に1羽だけではこの厳しい季節を生き抜くことが出来ないだろうことを考えていたたまれません。

 明日にも関川村長に電話してみようと思います。