トキの行方と共生

 このところトキの行方が気になります。新聞紙上でもあちこちで見かけたとの情報が見受けられます。特に驚いたのは、昨日野浦にまで出没したことです。かって前浜は最後のトキの生息地として有名です。国仲の田んぼから追われたトキは最後に前浜地区で生命をつなぎ、地元の人々との交流が見られました。そこへまずは現れるとなると、因縁を感じます。

 私たちはトキがどこでいきているかが一番の心配事です。両津の観光案内所で聞かれるのは「どこで野性のトキは見られますか?」だそうです。そこで私たちは今どこにいるかの情報を発信したいと考え、トキ交流会館に情報を集中し、誰もが場所がわかるようにしたいと考えましたが、もしも人が集まってトキを驚かせることも考えて、しばらくリアルタイムの情報は出さないことになったと聞きました。

 さびしいことです。できたらトキとの付き合い三か条があるのでそれを守って見守るルールの中で「われわれのトキとの共生を守ることはできないのでしょうか?やっとわれわれのトキになったのにと残念な思いです。