朱鷺放鳥記念イベント開催

 昨日、新潟でトキ放鳥記念イベント・アートメッセージ展(9月27日ー10月3日)のオープニングセレモニーで挨拶してきました。県、市、新潟日報社共催のポスター展ですが、すべてトキをテーマに環境を考える展覧会として極めてユニークなものです。

 日本グラフィックデザイナー協会加盟の有名デザイナー49名が全員トキをテーマに競作した作品は素晴らしく、新潟トキメッセの31階の展示場からは佐渡が遠望され、トキと佐渡佐渡と環境を称えてもらいました。

 その後、会長の福田繁雄さん、秋山孝さん(長岡出身)、トキ保護センターの仲川純子さん3人のトークショーが開催され、トキ、自然環境そしてアートについて大いに語られました。

 レセプションではポスターの持つメッセージ性中心に話題が盛り上がりましたが、私はちゃっかり会長や秋山さんの今回の作品を佐渡市の宣伝に使わせてもらえることの同意を得て満足でした。

 この展覧会は東京では日本プレスセンター(10月6日ー17日)、佐渡両津郷土博物館(9月27日ー10月3日)でも開催されていますので皆さん是非出かけてみてください。