ラ・フォル・ジュルネ

yumeyumehikou-05052011-05-05

佐渡市長の高野宏一郎です。

 昨日(4日)アミューズメント佐渡で開催されたラ・フォル・

ジュネ新潟のプレ公演ヘ出かけました。「ラ・フォル・ジュネ

」とはフランス語で≪熱狂の日≫という意味だそうで、フラン

スのナント市(ナント市は新潟市姉妹都市)誕生したクラッ

シック音楽の世界最大の音楽祭でこの連休中、東京、金沢、新

潟、琵琶湖で開催されています。

 今回の演奏は新潟出身の奥村愛(バイオリン)姉妹を中心に

した弦楽三重奏と鈴木秀美(チェロ)の2公演でした。島外から

のファンの参加もあって、ハマナスホールは超満員で心配して

いたスタッフも一安心でした。
 今回佐渡では初めての取り組みでしたが、なかなかクラッシ

ック音楽に触れ合う機会の少ない佐渡では貴重な機会でした。

新潟市では6日から本公演で、東北地方大震災で演目は減ったも

のの熱狂の日々が始まります。