大震災と避難者の受け入れ

佐渡市長の高野宏一郎です。

 東北地方太平洋沖大震災(NHKでは東北関東大地震と)の被

害は空恐ろしい規模になっています。佐渡のコンビニまで弁当が

少なくなりました。首都圏の交通も間引き運転で、佐渡への観光

はキャンセルが相次いでいます。島外からの訪れる市長への面談

もめっきり減りました。各種竣工式はじめ、めでたい席は皆無と

なりました。どこかでこの滅入った流れを変えなければと思いま

すが、その声を上げることもできない有様です。

 ところで避難者が新潟県へも押し寄せています。佐渡市も5000

人レベルで受け入れを表明して県に連絡しました。数件の問い合

わせが出始めました。