新日中友好21世紀委員会歓迎レセプション

yumeyumehikou-05052010-11-02

佐渡市長の高野宏一郎です。

 不順な天候が続く毎日です。今朝も竜巻のニュースが出ましたが

地球温暖化も本格的な状況です。コシヒカリが酷暑で被害をこう

むりましたが、県外各地では脱コシヒカリの動きも盛んです。夢ピ

リカや艶ひめなどライバルの出現に新潟の米王国の揺らぎを防がな

くてはなりません。

 昨夜は新潟市で開催されている新日中友好21世紀委員会の歓迎レ

セプションでまた中国の元国務委員、唐家せん氏にお会いしました

。大人物らしく悠揚迫らず、一昨昨日佐渡のトキを見にお出でにな

った時に、私が港でお出迎えし、私がそのままCOP10関連事業で豊

岡に向うこと、また翌日の視察に同行できない旨謝罪すると、「行

っていらっしゃい」と流暢な日本語答えられて、びっくりしました

。このような大人物が居れば日中問題の隙間風も心配ないか?

 程中国大使ともお会いして、ちゃっかり記念撮影に及びました。
(写真は唐家せん氏との2ショット)