COP10自治体会議最終日

yumeyumehikou-05052010-10-26

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今日でCOP10自治体会議は終わりです。午後9時からセッション

4で「地域における経済的資産としての生物多様性管理」と題して

、日本から3市(豊岡、大崎、佐渡)長が15分の持ち時間で、取り

組みを説明しました。8セッションに分かれて発表がおこなわれた

結果は最後に全体会議でまとめられ、28日におこなわれる締結国会

議全大会で、採択が期待されます。驚いた事に佐渡からJA代表で3

人の方々が私の発表を心配そうに見守ってくれていました。

 夕方には閉幕レセプションが同じ栄東急ホテルで開催され、愛知

県知事、河村たかし名古屋市長も出席してにぎやかでした。河村市

長はテレビで見るとおり、陽気で傍若無人で回りも近づくのをため

らっていたので、私は仲良く写真を撮りました。意外だったのは英

語が堪能で、少々名古屋弁めいてはいましたが、たいしたものでし

た。