奄美訪問

yumeyumehikou-05052010-08-17

佐渡市長の高野宏一郎です。

 今日は奄美です。明日には鹿児島に帰り、あさっては種子島で全国離島交流中学生野球大

会が開催されます。

 奄美はあくまで空が青く、初めての訪問でしたが、昨年国際

島嶼学会で佐渡へ来てくれた奄美市役所のスタッフも出迎えて

くれて旧交をあたためました。奄美は広さは佐渡の8割程度の大

きさですが、奄美振興法に手厚くまもまれ、人口は7万と佐渡

余り差が無いのにも関わらず、ゆたかなな島のようです。

 島の主な産業はサトウキビや黒糖を利用した焼酎産業ですが

、かっては280億を誇った奄美の紬もいまでは10億程度に激減し

たとのこと、観光客の入りこみは約40万人と佐渡より少ないで

すが、2000メーターの飛行場が完備していて、横浜ベイスター

阪神の合宿もあり、質のいい観光客が南国らしい雰囲気を贅

沢にを楽しんでいました。市内には清潔でリーズナブルな価格

の新しいホテルが立ち並び、東京、大阪からの直行便のもつ威

力を見せつけられました。