第7回佐渡市小学校親善水泳競技大会

yumeyumehikou-05052010-08-06

佐渡市長の高野宏一郎です。

 毎日暑い日が続きます。家の前の芝が余りの暑さにところど

ころ赤く枯れ始めたので毎朝芝の水遣りをしなければなりませ

んがいつも使う井戸水が今朝はついに水が枯れてポンプが空回

りを始めました。

 今朝第7回佐渡市小学校親善水泳競技大会佐和田公認プールで

開催されました。全島の元気のいい小学生が夏休み中希望者だ

けで集まって大会を開くものです。元気な子どもたちの水に戯

れる声を聞くと暑さも吹き飛ぶようです。

 かっては佐渡からもオリンピックの選手を輩出したものです

が、海に囲まれた島で、水泳には恵まれた環境ですが最近には

そのような話も聞かないのでは・・と会長の笹本先生に投げか

けると、「いやいや将来楽しみな選手がいるんですよ」と頼も

しい答えが帰ってきました。